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行間をよむ

名前に価値があるのではない。言葉に価値があるのではない。

悲しみよ こんにちは

私がサガンを知ったのは、映画から。

なんとなく、表紙に惹かれて「サガン 悲しみよこんにちは」をみたのがはじまり。



映画は18歳で処女作である「悲しみよこんにちは」が大ベストセラーとなったサガンの伝記映画。
おしゃれな街並みや、その世界観、そして退廃的なストーリーにすっかり虜になってしまった私は、観終わった瞬間に、彼女の本が読みたくなったわけで。

そして「悲しみよこんにちは」を読んで、
もちろん映画と同様、大好きになったのです。

この本を読んで思ったのは、
彼女はきっと孤独な人だったんだろうということ。

齢18歳で、思春期の繊細で、残酷で、不安定な
心模様を、こんなにも上手く書けるこの人は、
同世代の女の子達を、少し遠くの方、というか客観的に見ていたのではないだろうか。

私と同じ人種だ、そう思った。
きっと理解してくれる人も少なくて、
自分の居場所を探してたんじゃないかな。


映画のような、孤独な人生を送ったということに本を読んでみて、なんだか凄く納得し、

そして、少し切なくなった。

悲しみよこんにちは (新潮文庫)

悲しみよこんにちは (新潮文庫)