読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行間をよむ

名前に価値があるのではない。言葉に価値があるのではない。

強がるのはもうやめよ?つらいって言っていいんだよ。

 

わたしは強がりな人間です。

人前で泣くのは苦手だしつらい時に素直に甘えられないし人に自分の弱い所を見せることに抵抗がある。

類は友を呼ぶというのか、そんなわたしの周りにはわたしと同じで強がりな人間が多い気がします。

 

 

周りの期待に答えようとしてしまう。

強がってしまう原因のひとつに、周りの期待に答えようとしてしまうというのがあります。

もちろん例外はあるけれど強がりな人というのは、基本的に世間一般でいう”できた人間”が多い気がします。ようは周りからの評価が高い。

「大人っぽい」「優しい」「頼りになる」「かっこいい」

周りからの評価が高いぶん、余計にみんなが思う自分でいなければならないと思い込んでしまいがちです。

だけど心の中では「ほんとは全然そんなことないのにな」と考えている自分がいたりします。そのため周りから自分に厳しい人というイメージを持たれることも多いです。

 

強がってしまうのは自分に自信がないから。

人の期待にこたえよう、みんなが思うわたしでいなきゃと考えてしまう根底には自己肯定感の低さがあります。

人間誰しもダメなところや弱いところがあるのは当然ですよね。

だけど自己肯定感が低い人というのは、ダメな自分を見せたら嫌われてしまう…という恐怖がいつもどこかにあります。

そのため「しっかりしないと」「優しくしなくちゃ」と自分に言い聞かせ強がってしまうのです。

・褒められても素直に受け取れない

・本音をいえる人が周りにいない

・いつも孤独を感じる

これらに心当たりのある人は立派な強がりさんです。

 

本当の意味での自信がない。

強がってしまう人というのは無条件に愛された経験が少なかったり、反対にありのままの自分を否定された経験があったりします。

両親から与えられたのが条件付きの愛(勉強できないと愛されない、いい子じゃないと愛されない)だったり、子どもの頃にいじめらたことがあったり。

そういう経験をしたことにより「ありのままの自分には愛される価値がない」と無意識のうちにに思い込んでしまったのです。

完璧を求めすぎてしまったり、人に必要以上に優しくしすぎたりしてしまうのはそのせいです。

かくいうわたしもそうでした。

ダサいところはみせたくなくてホントはいっぱいいっぱいなのにいつも余裕なフリしてました。

だけど、そういう生き方って苦しいです。孤独だしなんだかいつも息苦しいです。

しかも認められたくて愛されたく必死に頑張ってるのに、いざ認められたり周りに褒められてもなんだかシックリこないんです。

どんなにがんばっても心は乾いたまま。

 

どうしてなのか?

それは自分に自信がないからです。

わたしは自分に自信があるほうだと思ってたし自分のことがけっこう好きなほうだとおもってました。

だけど違いました。

確かに今まで頑張ってきた自分作り上げてきた自分には自信がありました。

だけどありのままの自分には全くと言っていいほど自信がなかったのです。

わたしの自信は見せかけの自信でしかなかった。

それに気づいたとき愕然としました。ショックでした。今までの努力は何だったんだろうと。

どんなに頑張ったところで認められたところで満たされなくて当然です。

努力する方向が間違ってたのです。

 

どんなわたしでもいい。

ありのままのわたしに本当に価値はないのか?

あらためてそう考えてみたとき、もしかしたらそれは単なるわたしの勝手な思い込みでしかないのかもしれない、そう思ったんです。

だから試してみることにしました。

ダメ人間でいい。

勉強ができなくてもいい。

大人にならなくてもいい。

優しくなくてもいい。

 

好きなように生きてみることにしたんです。

 

まず自分を愛してあげる。

 今までいっぱい頑張ってきました。

だけどもう頑張るのはやめる。もう十分頑張ったから。

 

つらいならやめちゃいましょうよ。

だいじょうぶです。死にはしません。

自分の嫌なとこ弱いとこをみせたくらいで離れていってしまう人は、今まで気づかなかっただけでほんとは器が小さい人間だったってだけです。

そんな人はほっときましょう。自分にはもとから必要のない人間だったんです。

 

自分が変わると自然と周りに集まってくる人も変わってきます。

あなたを受け入れてくれない人は離れていって、代わりに新しいあなたを受け入れてくれる優しい人たちが寄ってきます。

変化を恐れないでください。

何かを得るときには何かを捨てないといけません。

 

 

最後に。

周りを見ていると素敵な人や優しい人ほど苦しんでいる気がします。

そんなところで腐っていくのはもったいなすぎる、って人いっぱいいます。

もっとみんな自信を持てばいいのにとおもいます。自分を低く見過ぎです。

 

自分では気づいてないかもしれないけれど、あなたはとっても素敵な人ですよ。