読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行間をよむ

名前に価値があるのではない。言葉に価値があるのではない。

人をすぐに見下してしまう。

 

自分の嫌いなところ、なおしたい欠点ってありますか? 

私が自分の嫌いなところ、それは人をすぐに見下してしまうところです。

 

 誰かと喋ってもすぐに、あーこいつばかだわ、理解能力なし!と思って相手との間に、ドーンと壁を作ってしまう。そんな自分が嫌いです。だってそんなんめちゃ嫌なやつじゃないですか。感じ悪すぎやん。。。でも思考をとめることはできないのです。みんながバカだからしかたない。

思い返せば、昔からそうでした

 

小さい頃から周囲の人間をバカにしていた  

小学生のとき、塾の先生に「きみはリスペクトの気持ちが足りない!」と説教されたことがあったのを思い出した。そのとき、口では謝ったけど心の中では(リスペクトの気持ちが足らん言われても、尊敬する価値の無いお前らのほうが悪くね)と思ってた。Wao!反省の色微塵もなし!

大人って退屈で可哀想なもんだと思ってた。お前らみたいな大人になりたくねえ!と思ってた。そう、尖りに尖ってた。反抗期かな?

それなりに大きくなった今ではもちろん昔みたいに、明らかなナメた態度をとることはなくなったけれど、残念ながら内面はあまり変わってない。癖みたいなもんでやめたくてもやめられないのです。もちろんバッチリ隠してるけどね!普段は、いい子の仮面かぶってまふ

 

人に相談するも分かってもらえない。

 

私は、その嫌な部分を直せればパーフェクトヒューマンになれる(なれない)と勝手に思ってて。なおしたいんです(切実)

なので、いい解決策を教えてくれそうな人には「私すぐに人を見下すマンなのですがどうすればいいでしょう」と相談することにしてる。

 

だけどさ、みんな全然いいアトバイスくれないんですよ、まじで。役立たず!私のこと嫌いなんですかねー。うんうんって聞いてくれるのはいいんだけれど、最終的にみんな「あんたはそのままでいいんじゃない?」って言うんですよ。

 

…意味わかんなくないですか?

いやいや、悩んでるから相談してるんですけど?アドバイスになってねーからー

 

私にとっては大きな問題なのに、どうやら周りから見ると何が問題のなの?って感じらしい。たとえバカにしてるとしても心の中で思ってるだけで態度に出すわけでもないし、むしろお前いいやつだし、別にそのままでいいでしょーって。

 

いや、よくねーよ!!

 

よくないんだけどね、みんながそう言うもんだからさー、結局じゃ、まぁいっかーてことで、臭いものには蓋をする的なあれで、誤魔化し誤魔化し今日まで生きてきたわけなんです。

だが、ついに本日!!めちゃよさげなアドバイスを貰ったので報告させてくださいまし。アドバイスして頂いたのは、親戚のお姉様Uさん。Uさんは子育ての傍らカウンセラー的な仕事もしているゴイスーなひとなのです。

「わたし人をすぐ馬鹿にしちゃうのが欠点でなおしたいんですよー」といった私にUさんがなんと「あーね、分かるわ。私も昔そうだったから」と仰られたのです。救世主あらわる!

 

人を横の軸ではなく縦の軸で判断してしまうわけ

 

なんか詳しく説明してくれたけど細かいことは忘れた。要約すると、どうやら人を馬鹿にしてしまう、というのが問題というよりあの人は上だ、下だとかって、人間関係を上下の軸で考えてしまっているということのほうが問題らしい。

 人をバカにしてしまうのはなんやかんやしかたない(私が賢いから)と思っていたのだけれど、どうやら違ったみたいです。 

Uさんによると、人を上下の軸でみてしまう(バカにしてしまう)のは生まれ育った家庭環境が関係してるらしい。

 

 

あーーねっ、なるほど。めちゃ心当たりありますわ。

 

 ストンと腑に落ちた。

 結局、四時間くらい人生相談にのってもらったありがとうございました。なんか、昔の自分によく似てると言われた。最近そう言われること多いなあ

 

今現在、感じていることを覚えておこう  

今、悩んでることや辛いこと、考えてること、なんでも覚えておきなさい。と言われました。自分が経験したことがいつか役に立つらしい。あなたの経験が誰かを救うときがくるからって。なるほど、覚えとこ、ブログに残していこ、誰か救お、と思いました。

  

いつの日か、横の軸で考えられるようになりたい 

別に、原因がわかっただけで、まだ解決したわけじゃないけれど、それでもすこし楽になった。ま、 ちょっとずつ頑張っていこうと思います。

 

では、おやすみなさいー